もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ビルドバーニングガンダム

ビルドバーニングガンダム

ビルドバーニングガンダム。
普通なら自分の許容範囲の外のものなので作ることも買うこともないのですが
行きつけのプラモデル屋さんで店頭用サンプルを作らせてくれるっていうから
頂いてきました。

正直結構嬉しかったよね、普通なら買う可能性ないのが作れるんだから。
変なハナシwww

でも、あまりに忙しすぎて普通に作る時間ないのね、トホ
結局昨夜素組が終わった。
発売から2ヶ月は経ってるよ…
色塗ってる余裕ないから、せめて表面をヤスリスティックフィニッシュで磨いて
ある程度ピカピカにして完成です。
あ、目の周りくらいはなんとかしなきゃ…

でも、コレ、いいよね!
最近のキットって武器やバックパックがガチャガチャついてて、
そこら辺の処理で結構テンション下がるんだけど、
この子ってば武器もバックパックもないのだわよ!
その代わりにごらんのクリアパーツのエフェクトがてんこもり!
面白いね!

ここのところは夜はなるべく早めに帰る変わりに、出社時間を早い時は深夜1時とかにして
朝に会社で一度仮眠を取りながら仕事をしてました。
一応デザイン制作の仕事をしているので、
集中力の切れている時間帯の効率の悪さを解消するのが目的です。
ハッキリ言って僕は、かなりダメちゃんなので、
午後の怠い時間帯や、徹夜の深夜などは、
ハッキリ言って朝出社からの午前中の5分の1くらいの作業量まで効率が落ちます。
小間切れでも睡眠をとりながら仕事をしたほうが遥かに高効率です。
実際にこの年末の2週間は、このやりかたでなければ乗り切れなかったと思う。
あ〜しんどかった〜

2014-12-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぬ〜ぬ〜さん

ぬ〜ぬ〜さん1

プラモと関係ありませんが
LINEスタンプの販売を開始しました。
http://line.me/S/sticker/1030560

ぬ〜ぬ〜さん2


2014-09-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近況

スネークアイ01

階段から落ちました。

毎日仕事・お付き合い・異業種交流などなど、
ほとんどプラモ作る時間がなく、なんとかこの子に塗装をしました。
夜飲みに出てしまうと、その後は何もできないってのがキビシいですね。
最近は週3〜4のペースなので、からだ的にも結構キビシくなってきました。
スネークアイは普通に作って、濃いグレーとオキサイトレッドでまだらにサフを吹き、
ガイアのバーチャロンカラーのウォームホワイト吹いたんですが、隠蔽力も低く
思った色にはならなかったので、フィニッシャーズのマシーネンカラーのルナティックホワイトで
塗って、いい感じ。そこでデカール貼って、半光沢クリアでコート。
エナメルのレッドブラウンを墨入れブラックで溶いたもので全身塗って乾かし、
キムワイプで叩き落としています。
ルナティックホワイト以降の作業はキュベレイが表紙のガンダムホビーライフの
ボールとゴッグの記事から丸パクリになっておりますが、
失敗の少ないいい方法だな〜とこれからのマシーネン塗装のデフォルトになりそうです。
失敗と言えば、デカールの乾燥にしっかり時間をとらなかったのか、
一気にクリアを吹き過ぎたのか、両方なのか?デカールがモリッとした感じになってしまった…

そりゃそうと、ガンダムホビーライフって雑誌は正直内容の薄い雑誌だなと感じました。
今回のキュベレイやボリノークサマーンは正に超絶に凄いしカッコいいんですが、
記事の構成や写真の選定、各カテゴリの区別の下手さ、流れ、トイにリペイントした作例や
タダの素組みを他の作例レベルでページにしているところ、ホビーショーのレポートも
なんかただただ写真がダラダラ続くだけ、なんとも言えない素人臭さを感じます。
表紙や背の部分もどうしてもその英語じゃなければいけなかったのか?と感じるコピーが
凄く目につきました。特集の題材もコジマ塾さん(凄いサークルです)の焼き直しみたいで…

僕はホビージャパンが主な購読模型雑誌なんですが、
HJは写真や記事の構成、わかりやすさが電ホより数段上だと感じています。
モデグラは面白いんですよ、好きです。時々極端に偏った感じが面白い。
グラフィックと冠しているが故のこだわりなんでしょうか、極端なのは好きです。
だから電ホやその派生であるGHLは凄くイマイチ感が強いです。
最近のHJでもマックスファクトリーのダグラム売りたい感が極端に強く出てる記事とかには
嫌悪感を多少覚えます。ま、制作サイドに売り手が関わってりゃそうなるのも仕方ない。
ああ、こんな風に不満をつらつら書いてしまうのはストレスなのかな〜

2014-08-30 : Ma.K スネークアイ【製作中】 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

