もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ガンプラの最高傑作ってどれ?

こういう話題はきっとずっとみんなが考えてるんだろうね。
「ガンプラ」「最高傑作」で検索すればガンガンひっかかる。
でもナンダカンダでその当時の最新のキットだったり、とにかく人気のある機体だったり…
スタイル・ギミック・可動・色分け等、判断基準は人それぞれ、どれを重要視するか…
難しい問題だよね〜

MGガンダムver.2.0

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
(2008/07/26)
バンダイ

商品詳細を見る


僕はこれが結構いい線いってる気がするんだ。
実は作ったこともないし、積んであるのはフルアーマー。
しかも最初出た時は、「なんでソッチいったのかな〜」なんて思ったりしたんだよね。
同じver.2.0のザクやゲルググなんかとも路線違うしね。
でもなんでかな〜今、コレはカッコいいと思う。
破綻なくまとまった流れる流線型の脚部のラインとかそうとう凄いと思う。
アクションポーズには基本的に興味ないんだけど、
このキットのいわゆる劇中を彷彿とさせるポーズの写真は凄い。
これぞガンダム!って感じがするんだよね。

MGグフver.2.0

MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)
(2009/05/23)
バンダイ

商品詳細を見る


これもかなりいい。
自分がグフが好きってのもあるけど、ほぼ究極のグフでしょ。
ファーストばっかになっちゃうのは僕が古い人間だからかな?
きっと最近のクアンタやAGE1なんかもそうとういいんだろうけどどうしても
思い入れが弱くて手放しに褒められない。実際は悪いとこ探す方が大変そう。

HGは1/144というサイズ故に例えばプラの厚みの比率が上がるから、
その影響がスタイルにも出てきたりして、なかなか難しいのかな。
でもMGの後発でキット化されて、MG越えするのとかさすが。
F2ザクやジムカスタム・サザビー、それに最近のEZ8なんかもかなり素敵。
でもってこれはいい!って感じるのが

HGUCメッサーラ

HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム)HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム)
(2013/06/30)
バンダイ

商品詳細を見る


最新キットかよ!しかもまだ出てねえし!!な感じだし、
モノがでかいだけに小スケールの弊害を受けにくいってのもある。
でも、ホビーショーで見たけどコレかなりイイ。

全てのガンプラを作ったわけじゃないし、趣味も偏ってる。
でも知りたいよね。
もし、ご意見をお聞かせしてくれると嬉しいです。
皆さんはどれが一番カッコいいキットだと思いますか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-31 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

流石イッシンさんですねぇ
いいところついてきますねぇ。
確かにガンダムVer2.0はサイコーですよ。
あぽろは自分で買ったから言うわけではありませんが、ある意味これが究極のRX-78だと思いますよ。

グフのVer2.0も良いですねぇ。
グフもこのVer2.0が最強じゃないですかねぇ。

まぁ、、、MGにしてもHGにしてもプラモの出来としてはある一定の頂点を極めた感はありますよね。
2013-05-31 19:40 : あぽろ・れい URL : 編集
ごぶさたしてまっす!!
僕はグフが一番好きですよ!!グフカスタムとかじゃなくて、グフが好きです!!
MGのこのいかり肩感が良いですね〜。

ところでガンプラとは関係ないことで申し訳ないのですが、ついにミニ四駆ブログなんかをはじめてしまいましたので、もしアレでしたら遊びに来て下さい〜!!
2013-06-01 03:03 : ナバナオキ URL : 編集
No title
こんにちわ!
ご無沙汰しております!

面白そうな話題だったのでコメントさせてもらいました!
よくよく考えてみると、僕ファーストのキットをほとんど作ったことがないってことに気づきました。
ver.3.0が話題となっていますが、ver.2.0も作ってみたいと思います^^

因みに僕はゼータver.2.0が一番好きです。
最近RGでゼータは出ていますが、造形もプロポーションもMGには及ばないな~と。
あれがベストじゃないかと思っています。

あとはMGウイングシリーズもすごくいいと思います!
ゼロカスはだいぶ昔のキットですが、凄くカッコ良かったですし、デスサイズやトールギスなどの最新キットの出来も見事なもんでした。
ぜひとも作ってみていただきたいですね!^^
2013-06-01 13:34 : MATIO URL : 編集
Re: あぽろ・れいさん
いいですよね、ガンダムver.2.0。
でも確かにあぽろさんのおっしゃる通り、ガンプラはある一定の完成度は
極めてしまったのかもしれません。
プラスチックという素材である程度の作りやすさ、安全性、という制約の中で
バンダイさんは凄い技術やセンスで、僕達を魅了できる製品を作りました。
MGなんかはサイズ的にもきっとそれらの制約の中でも標準以上の完成度ができるサイズで、
まさにガンプラのフラッグシップですよね。
そうなると、可動・色分け・発光などのプラスアルファで価値を高めるしかないのかもしれないですね〜
2013-06-03 09:16 : イッシン URL : 編集
Re: ナバナオキさん
ご〜ぶ〜さ〜た〜!
ねえ、グフかっこいいよね〜オレ一番好きなんだ〜
なんせザクとは違うんだもん。明らかにザクより強そう。青いし。好き。
来たね〜ミニ四駆!ガチになってきたね〜コッチのレース出る時は絶対教えてよね!
モールエイジがフロンティア誌面の制約で続けられなくなってしまい、
今はすっかりマンガ離れしちゃっております。
でも読み切り1本ネーム書いたり、それをもっと練り直したり…
酒飲みながら相談したいぜ〜
2013-06-03 09:21 : イッシン URL : 編集
Re: MATIOさん
あ〜なるほど〜ゼータver.2.0か〜
アレは僕も買ったな〜出てすぐに。人に譲っちゃったけど…
でも出てスグ飛びついたってことは当時かなり魅力を感じてたんだろうね。
何よりも、「一番好き」とハッキリ言えるキットであるということは凄いですね!
そういうの聞くとやっぱり作ってみたくなりますよ。
いつか素組でキチッと作ってみよう!

MGウイングシリーズですね〜
最近一気にコンプリートしたエンドレスワルツシリーズは、冠してはいませんが
実質的にはver.Kaといってもいいシリーズでしたよね。
それぞれが、シリーズとして違和感無く統一されていて確かにカッコいい。
人に言われてみればその好印象にこうやって気付くことができますね。
僕だったらドコいきたいかな〜ドラゴン的なやつかな〜www
2013-06-03 09:34 : イッシン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。