もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

番外編 真・女神転生4

真・女神転生IV真・女神転生IV
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


プラモと関係ない話なのであります。

昨日ついに発売された「真・女神転生4」。
女神転生というRPGは僕が小学生の頃ナムコから発売されたダンジョンRPGです。
ポートピア連続殺人事件みたいな迷路を進んで行くRPGっていえばわかるでしょうか。
え、ネタが古い?スイマセン。

んで、このシリーズで有名なのが、敵として出てくる「悪魔」を交渉で仲間にすること。
悪魔は仲間になると「仲魔」と呼ばれるようになりますね〜
戦闘時にはこの仲魔をパーティーに入れて一緒に戦うわけなんですよ。
出てくる悪魔ってのは、実在する神話や伝説に登場するものが基本なので、
有名な神様なんかはとっても強かったり、見た目もかっこ良いんですよ。
でもそういう強い仲魔は簡単に仲魔にできなくて…

そこで登場するのが「悪魔合体」

仲魔にした悪魔同士を合体させてより強い悪魔を作っちゃうという、まさに悪魔の所行。
このシステムも初代女神転生から受け継がれるシステム。

女神転生の軸は…

1 ダンジョンRPG
2 敵を仲間にしてパーティーを組む
3 悪魔合体

この3つです。
初代の次、女神転生2ではマルチエンディングが導入され
その後スーパーファミコンで登場する「真・女神転生」シリーズのメインシステムになる
「属性」が誕生します。

この属性ってのは、わかりやすくいうと、「良い」「悪い」「普通」。
でもこれじゃ「良い」がいいに決まってるでしょ!ってなっちゃうんだけど、
そこはそれ、真・女神転生ではそういうわけにはいきません。

「良い」ってのは法や秩序を重んじた管理された平和な世界。
「悪い」ってのは己の本能のままに生きる管理くそくらえの混沌とした世界。
「普通」ってのは、いや、どっちもどうかと思うよ、な世界。

すごくわかりやすくいうとこんな感じ。
自分の選択や行動によって、この3つの属性のどれかに属することになります。
そうするとエンディングが変わるんだけど、
一番このシリーズを楽しむのならば、「普通」=「ニュートラル」を選ぶ。
そうすると、ま、最終「良い」=「ロウ」と「悪い」=「カオス」の両方のボスを
倒して真のエンディングにたどり着ける。(考え方にもよるんだけどね)

それから、女神転生シリーズに共通するゲームの雰囲気なんだけど…
基本的に結構暗くて重苦しいのが定番。
そこから外れるシリーズは「ペルソナ」「デビルサバイバー」みたいに名前を変えていますね
もちろんシステムも結構違うんだけど、「女神転生」ブランドのスピンオフ的な感じ。

そんな「真・女神転生」はマニアックで完成度が高いのでコアなファンが多い。
っていうか、基本ソコをターゲットにしている。
今回も買って2時間ほどプレイしてみました。
うん、いい感じでダークだね、無駄な萌え要素は今時のゲームとは思えない程にゼロ。
今回も今まで通りどっちのルートで進もうか?考えながら楽しんじゃいますよ。

Amazonの評価なんか見てると、結構ペルソナ4なんかから流れてきた人がいて、
フィギュアなんかもガンガン出てるシリーズで慣れた脳みそがコレをうけいれられなくて
残念がってるみたい。

ペルソナ4とかからの転入はオススメできませんね、マジで。
でもやり込むとはまっちゃうゲームです。
他にも悪魔の設定・金子一馬など語りたいことは多いのですが、また今度。

テーマ : 真・女神転生Ⅳ
ジャンル : ゲーム

2013-05-24 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして。
やってますよ。4。

面白いですね。
1、2とやってきましたが、
少し明るい雰囲気ですよね。

ペルソナシリーズは、1以外やってないですね。
明るすぎます。
もっとこう、ゴッテリオカルトチックな
面白さがないと。

長文失礼しました。
2013-05-24 13:56 : けい。 URL : 編集
懐かしいですね~
どうもです。

大学時代にスーファミで出た真メガテンが好きでやっていました。
当時、東京で一人暮ししていましたから、吉祥寺から始まって、東京各地を巡るストーリーが気になって徹夜してやっていたのを覚えています。

悪魔、天使は聖書、神話を元に設定されていて、世界観がすごく好きでした。
それから、絵師の金子さんが描く悪魔のデザインもすごく好きでしたね~


また、いつかお話しましょう。


ではでは
2013-05-25 15:15 : ダイ URL : 編集
Re: けい。さん
はじめまして!
やってますか!4!

僕はなかなか時間がとれず、まだ3時間くらいかな?
ヘッドホンつけて音声ありでやってみると、たしかに少し明るい雰囲気ですね。
多分、このあと、この明るい雰囲気はどんどん無くなって行くんだろうな〜
ワルター・ヨナタンはどんどん偏って人間味を失って行くはずだからな…

前作のいずれかと繋げっている雰囲気もあるし、今後が楽しみ!
悪魔のデザインが色んな有名な人使ってるみたいなのが残念。
メガテンはイコール金子一馬であってほしかった〜
2013-05-27 09:11 : イッシン URL : 編集
Re: ダイさん
うんうん、僕も大学生の時にスーファミのメガテンやってた〜
あの頃は平気で徹夜できたのにね〜今じゃ全然無理…
牛歩でやりますわ〜

僕もメガテンの世界観がずっと大好き。
おかげでかなり神話やら神様の相関図のこと調べたりしました。
実際、その類いの話はよく知れば、かなり面白いんですよね〜

是非またお話ししましょう!
2013-05-27 09:15 : イッシン URL : 編集
No title
私は、新女神転生2をやりました。
なかなか強い仲魔がお供にならなくて、裏技使ってメタトロン先生にお世話になったのはいい思い出です。

このゲームの攻略本の巻末に、出てくる悪魔たちのプロフィールみたいなのが付いていて、熟読したおかげでだいぶ神話の類には詳しくなりました。

またやっては見たいのですが、なかなか時間がとれず・・・
ぜひ、感想を聞かせてくださいね。
2013-05-30 11:13 : Ryunz URL : 編集
Re: Ryunzさん
あ〜2面白いですよね〜
実は僕が特に好きなのはスーパーファミコンの1・2・ifなんですよね〜
ええ、僕今だにあの当時のファミ通の攻略本持ってます。面白いんですよ。
メガテンフリークとして今まで続けてきてますが、
今回の、はて、しばらくやり進めてみると、う〜んどうだろうか?
どうやら、メガテンの主軸はプレスターンバトルになったみたいですね。
初代からあるオートバトルはほぼ使えません。
ん〜〜〜〜〜〜〜歴代メガテンから点数を逆算すると…今んところ60点くらい?
最後までやって評価変わるかな?
2013-05-31 13:53 : イッシン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。