もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HGUCジム2 #06

ジム2_6

夏休みは土曜日から火曜日までの4日間ありました。
今回は子供と遊びまくってたんであんま「プ」はしてません。
けどジム2は大体工作が終了しています。

ジム2_10

脚部は太ももの上端装甲部の低い部分を1.5mm足しました。
ふくらはぎのスラスターは埋めて、側面前側のエッジは落とし、
いわゆるカトキデザインっぽいディティールをいれました。

ジム2_8

胸部は首の後をプラ材で前より高く作り直して、
ややデフォルトよりも上と後にオフセット。
腹部は中段と下段、それぞれ1.5mm延長。
中段はそのままだと下方向にすぼまりすぎてしまうので、薄いプラ板を貼って調整。
コクピットブロックの下には3mmのスキマがあくので、
適当にプラ材でディティールを。

ジム2_7

腕部は、肩装甲部分を前後に2mmほど幅詰め。
スラスターは適当にアレンジ。
胴体との接続軸はデフォルトよりも2mmほど前よりにつけて、
組み立て時には腕全体が2mm後方にずれてムネを張った状態に。
上腕の上端で1mm延長。
前腕の手首部分はプラ材で斜めに加工。手首カバーを自作。

ジム2_9

腰部分はセンターブロックの前面はフラットに削り落とし、
フロントアーマーは横長な形状を修正。
腹部の延長に合わせて接続軸を1.5mm延長。
脚部横ロール間接も太もも外装にあわせて1.5mm延長。

と結局ほぼ全身に手が入ってしまうのはなんでなんだろう?
それでもやっぱり加工が楽なので時間がかからないのがジムにいいところwww
普段足し算工作ばっかりで肩を幅詰めしたのは新鮮だった。
お気に入りの改修は首と肩で、グッと胸を張った感じが好き。

モデラーズギャラリーにてネモさんが6位になってました!?
みなさんありがとうございます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-15 : HGUCジム2【完成】 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしい
もうじきGMⅡも完成ですねぇ。
いつも思うことですが、イッシンさんの改造はホント丁寧でイイですね。
素材の良さを殺さないところも好感が持てますよ。
ホント、見ていて超カッコいいと思います。
2012-08-15 10:49 : あぽろ・れい URL : 編集
Re: あぽろ・れいさん
もうじき…かな〜できるだけ早い方がいいですよね〜
とはいえ、やはり楽にいじれるせいか、完成品はジム系が多い!
ジェガン・ジムカス・ジェスタ・ネモ・ジム2…う〜んこんなことではイカン!!
と、最近思ったので、表面処理まで終わっているサザビーでも
次は仕上げようかな〜
2012-08-16 08:55 : イッシン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。