もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雑記

オリンピックの話!

今回のオリンピックはとっても面白いな!と思いながら
見れる試合は見るようにしている。
昨夜のサッカー男子は残念だったな…
大津のスーパーゴールを見たときは「おおお!」って思わず声をあげた。
残念ながら追いつかれて前半終わって、さすがに就寝。
朝イチチェックして敗戦を知りました。

その前の女子卓球団体。
もうコレ涙なしには見られない試合だよ。
僕は福原選手凄い好きなんだよね。
頑張ってるってこういう子のこというんだろなって感じ。
残念ながら負けてしまったんだけど、それでも長い間、ホントに長い間ガンバって
それでついにココまできたんだよね、
卓球人生20年…それでも彼女はまだ若い、次のオリンピックだって十分イケル。
今回はきっと通過点、次こそ彼女の本当の笑顔が見たい。

バドミントンも凄かったな…そういうのが今回多いんだよね。
最後の最後で勝てない試合が多くて銀メダルが多いんだけど、
それでもなんていうか近年のオリンピックの中では一番面白い気がするな〜

話変わって…今さらな話だが
ガンダムエイジってアレなんだね、
ファースト→ゼータ→ダブルゼータで終わると思ってたら
ニューガンダムまで出るんだね。
そんでさ、もう自分的には次はどうなるんだろうな?って考えるわけなんだな。
多分ココでガンダム終わるわけじゃないんだろうから、
エイジの次のガンダムが始まるんでしょ。
この一年ってガンダムっていうキャラクターがわりとハッキリしたような感じで…
結構な勢いで投げ売りされるエイジのプラモがある反面
ユニコーン特需という言葉まであるユニコーン。
どっちに進むべきかがハッキリしてしまったようなそんな感じ。
ことプラモに関してはかもしれないけれど。
二次創作に近い物ではあっても、カトキデザインはモデラーに極めてウケがいい。
オリジナル・アレンジともに立体映えするってことなのかな?
だからやっぱり僕はRGなんていらないから1/144でver.Ka展開して欲しいな、
下手すりゃ出るヤツみんな買っちまうかも。
エッジビンビンで接着剤使う仕様とかたまんねえな。
お値段高めでもいいぜ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-08 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

イッシンさんへ
今回のロンドンオリンピック、、、感動する競技が多い半面、それが金メダルに繋がっていないのは残念ですね。
あと一歩なんですけどね。
昨日の男子サッカーももうちょっとだったんですけどねぇ。
女子バレーと卓球団体は泣けましたねぇ。

ところでガンダムAGEについては3人目の主人公『キオ』の不殺主義は観ていて鼻もちならないですね。
ああいう偽善的な主人公は観ていて気持ちが萎えます。
MSについても、なんか回を追うごとにどんどん、酷くなっていますね。
観ていて正直辛いです。
唯一救いはユニコーンだけですね。
ユニコーンを見ているとやっぱりUC系は良いなぁと思わせてくれます。
模型についてはあぽろは1/144のシリーズは買っていませんが、Ver.KAが1/144で展開されたら面白いかもしれませんね。
個人的な好みは分かれるかもしれませんが、裾野が広くなっている分、そういう展開も面白いかもしれませんね。
2012-08-08 18:55 : あぽろ・れい URL : 編集
No title
こんばんわ。

私としては1/144でVer Ka.展開なんてことになったら大喜びですけど、ガンプラはやっぱり子供が楽しめるものであって欲しいなぁと思うわけです。

今のガンプラってお父さん世代の趣味になってしまっていて、近い将来は老人の趣味に、なんてことになってしまうのではないかと。

まあ、愛ちゃんが卓球を続けている20年よりも更に10年も長い30年もガンダムでビジネスを続けているバンダイですから、別な稼ぎ頭を作ってもいいと思いますけどね。
2012-08-08 19:30 : あば URL : 編集
Re: あぽろ・れいさん
女子レスリング!凄い!金メダル2つ!!

エイジは見てないんでもうわかんないですね〜
次のガンダムに期待します…でも、ユニコーンを面白いと感じて
エイジを受け入れられなかった僕には、直接ファーストと繋がりのない話は
やはりこれからも厳しいのかな…
プラモも大人向け、子供向けとはっきりカテゴライズしていいと思うんですよね〜
2012-08-09 08:51 : イッシン URL : 編集
Re: あばさん
ガンプラに限らず、プラモデルといった模型の類いは
子供も楽しめるものであってしかるべきです。
でも最近は子供用に「手でもげる」「色を塗らなくていい」「接着剤不要」…
ハードルを下げてばかりです。
僕らが子供の頃、ガンプラは真っ白で接着剤で作っていた、でも最高に楽しかった。
安全基準や、「もし」を気にしすぎて、模型本来の楽しみが失われている気がします。
誰でも簡単に同じものしか出来ないプラモデルは、本当にそれでいいのでしょうか。
今の子供達が僕らの時代と違うのはわかっていますし、
問題が起きれば大騒ぎする親がいるのも知っています。
企業はそれを無視できなくて、事前に問題を防ぐために策をこうじる…
それが避けられないのならば、自身で責任を持てる大人向けのホビーはあるべきです。
正直ガンダムという30年前のブームを引っ張っているいる以上ターゲットは大人です。
そしてその子供にそれが影響されて、+アルファになり、新しいターゲットになって行きます。
RGなどはパーツの細かさ、鋭利さ、どれをとってもある程度の年齢以上向けの製品です。
最初のガンダムこそ実物大ガンダムがあったから成立しましたが。
それ以降はハッキリ言ってあまり意味がわかりません。SEEDがらみにリアルは無理です。
あれは結局バンダイの技術すげえだろ!的なブランドなんだと思います。
だったら、技術はあるんだから…と欲をだしてしまうんですね、僕は。

思いもかけずレスにこんな長文を書いてしまいました。スイマセン(汗)
あばさんの考えが間違ってる!ってんじゃありません!念のため!!
むしろその通りだと思っています。
ついついアレをコウ考えるならばソレはコウなんだよな…という常日頃の考え方のクセで…
結局は末端の中のたった1人の個人的な好みの話なんです。
2012-08-09 09:14 : イッシン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。