もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雑記

はあ…昨晩ネモのスネの表面処理をまたやってサフ吹いて…
がっかり…
ポリパテとプラの境界線もそうだし、材質の違うとこの表面の仕上がりが違う。
塗装してツヤを整えたら少しはましになるんだろうか…
なんか少し自分にアタマにきたから全部ひっぺがしてしまいそうです。
でもやっぱり、仕上げに入るとどんどん進めたくなる心理。
早く塗りたい!マスキングしたい!!わお〜
…ん?色どうすんだっけ?ってことで
何色に塗るのか決まってないことに昨夜気付いた。
とりあえずヴァーチャロンカラーを並べて検証中。

ポリパテに続いてアレなんですが…
みなさんは塗装に失敗したりしてドボンした時の大量のシンナーって
どうやって処理しますか?
強可燃物なわけで、その後の始末の仕方に悩むわけです。
何となくメッキはがしがやってみたくて
デルタガンダムをドボンしたいんですが、その後のシンナーのことを考えると
おちおち夜も眠れません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-19 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして^^
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

大量の使用済みシンナーの処理ですが
との粉を混ぜて放置すると、塗料がとの粉に混ざって沈殿。

その上には比較的綺麗で、再利用も可能っぽいシンナーが残りますよ。

知ってたらごめんなさいね。


2012-07-19 23:38 : めくすこ URL : 編集
Re: めくすこさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
「との粉」の件、調べてみました。
なるほど!完全に再利用とはいかないまでも、洗浄等に使うレベルまで
キレイな状態に戻すことができるみたいですね!
う〜ん結構知らんことあるんだな〜
今まではツールクリーナーも使い捨てだったけど、
それもリサイクル出来るみたいですね、クリーナーだけにこの方法は便利。
ありがとうございます!これはとっても役に立つ予感です!
2012-07-20 09:05 : イッシン URL : 編集
No title
うちの工場では一か所に集めて再利用してます。(筆洗い用とか、掃除用とか)その後は固める粉でまとめて捨ててます。
しかし・・・ほぼ再利用しているうちに蒸発してますけど・・・
2012-07-20 16:49 : けあらん URL : 編集
Re: けあらんさん
今までは使ったら、そん時に必ず紙コップ使ってもんで
そのコップの中に洗う時に使ったティッシュねじ込んでそこに染み込まして
…蒸発するまで放置して廃棄。
そう…蒸発さしてるんですよ…お互い様ですが…結構怖いよね、ガタブルです。
?固める粉?ソレなに〜教えて〜〜〜〜!
2012-07-20 18:57 : イッシン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。