もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LBXファントム#02

ファントム02

ファントムあとシールだ。
かっこいいな〜


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013-10-02 : ファントム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

LBXファントム#01

ファントム01

リュウビの顔のパーツがまだ届かないのでファントムを塗り始めております。
見た目のかっこよさが抜群ですね。
基本の表面処理を端折っているので、結構ヒケが目立つ!
ムネと肩くらいはやるべきだった…
しかし、これにさらにマントパーツがつくため、パーツの色分けはリュウビとはほど遠い。
ある程度のマスキングと、シールを使うことを視野にいれています。
コレ以外にアキレスディードを作っています。
10月の長泉町民文化祭にMCPで出展する際に、
子供がさわってOKな展示にしたいので、出来れば5体くらい行きたいな〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013-09-26 : ファントム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LBXリュウビ#01

リュウビ01

8月のミヤモテンのじゃんけん大会で貰ったLBXリュウビ。
子供に作ってやったら、「キラキラにして!」
というわけでゲートの処理と目立つパーティングラインだけ消して塗る。
MCPのtamaさんが、同じくミヤモテンでゲットしたMGバスターを
ソッコーで全塗装して仕上げた際に、
「MGは合わせ目消しもマスキングもほとんどないから」
と言っていたのを思い出した。
例えば合わせ目や表面処理をある程度目をつぶってしまえば、
このリュウビもかなりパーツで色分けされてるので、スグに塗りに入れる。
パーツの数もLBXなのでそこそこ。
細かい塗り分けは無視。それでも充分見栄えがする。
この楽しみ方、凄くイイ!
tamaさんありがとう!これでまだまだ戦える!!

作業は
各パーツのゲート処理。(かなり適当)
太もものパーツのパーティングライン処理。
肩のパーツのヒケ処理。
合わせ目は全部残ってます。

塗装は
サフ→本塗装のみ。
金・銀・フレームメタリック・白・赤・緑の6色で塗り分け無し。
白はガイアの白サフの上にムーンストーンパール。

全行程で1日3時間程度作業して2日。
こんなお手軽作業でも、やっぱ全塗装されてるとかなり見栄えがいいです。
アイツ喜ぶぞ〜なんてニヤニヤしながら、画竜点睛、どうしても必要な目の塗り分け。
ここでも横着してマーカーを使うと……………………………失敗(汗)
エナメル使えば良かった〜と思いながらツールウォッシュに突っ込むと…
うん、パーツがドロドロ。
あははははは、そりゃそ〜だ〜パーツ請求だ〜

最近また忙しくなってきたので、こんな感じのモデリングを楽しもう。
次はLBXファントムだ!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013-09-19 : リュウビ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

