もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HGUC06R-1A #03

06Rフィニッシュ前

何とかかんとか1日1〜2時間程度、塗装を進めて、昨日でここまで。
スネとバックパックのマスキングがやっぱり厳しい!

僕は
塗る→乾かす(1日)
マスキング+マスキングゾル→乾かす(1日)
がどうしても必要なので、今回のように、例えばバックパックの「黒・白・赤」
みたいな多層マスキングになるとそれだけで最低5日必要になってしまいます。
それとかバーニア。
サフを他のパーツと一緒にグレーで吹いたのがマズかったかな、
「サフ(グレー)→白→赤→マスキング→黒→シルバー」の手順になったので
こんなものの塗装にやはり最低六日…
塗装の手際をもっと考えないといけませんね〜

今回もカラーはガイアノーツのバーチャロンカラーメインです。
大半を占める黒には「ストームブラックブルー」
太ももや足首周りの白には大好きな「マーズライトグレー」
膝や動力パイプ等の黒には「スノーダークグレー」
紫はガイアノーツの通常カラー「ラベンダー」
間接等のグレーには「スノーライトグレー」
主なカラーは以上でした。

「マーズライトグレー」はネモ・ジム2に続いて3回目の登場。
もう手放せない色です。白系にはこれからもガンガン使いそうだな〜
2色の黒はもっと雰囲気違うかな〜と思って使ってみたんだけど、
塗ってみたらほとんど違いがわからない(汗)
ブラックブルーの青みはそれほど強くなくて、
ダークグレーの方が気持ち暖色系の凄く濃いグレーって感じかな〜

この後はつや消しコート→ウェザリング!(できんのか?)の予定。
ウェザリングか〜ドキドキするな〜上手くできる気がしない…


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-13 : HGUC06R-1A【製作中】 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

HGUC06R-1A #02

06R_02

06Rをシコシコと進めています。
表面処理も一通り終わって、気になるところにも手が入りました。

06R_04

足首の可動がシンドイのは素立で飾っとく派にはツラいので、
足の甲の白いパーツの内側をガリガリ削り込んで、甲の黒いパーツが左右に多少スイングできるように。
可動の際に干渉しそうな黒い方のパーツの下後方もどうせ見えないのでカット。
それなりの接地性は確保できました。
ついでに左握り拳の親指のモールドや形状を削り込みで修正。

06R_03

ちょいさんが太ももの横ロール域の狭さの原因を解明してくれたので(あの記事がなかったらどんだけ色んなとこ削ることになっただろうか…)太もも内側のダボを削ってよく動くように。
何となく前腕が長く感じたので、前腕と握り拳の間を詰めてみた。
昔のモビルスーツの設定画の前腕と手首の一体感がいいな〜と思った。
手首のボールジョイント軸をいったん切り離し、手首側を内側に少し角度をつけて削り込んだ。
再接着して、真鍮線で補強。
グッと力強く握り込んではいるが隙間が少なく、軸の露出もなくていい感じ。

後はスネの小さい丸いバーニア的なのを何とかすれば塗装に入れるね。
ちょっと目的があるので多分月内に完成する予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013-03-19 : HGUC06R-1A【製作中】 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

HGUC06R-1A #01

06r_01

最近プラモを少しずつ弄れるようになってきました。
つってもそんなにガバッといけないんだけどね…
結局ジムスナ2もほったらかして、やっぱり06Rへ(汗)

で、コレやってる人の記事読みあさってると…
この3種類が一緒に現れる率高し!
僕もやっぱり並べちゃうよ!ミキシングは何とかしないで我慢だけど!
ホビージャパンの作例ではマリナーの足首使ったりしてたね。

最新の06Rは一番古き良きMSVのニオイがする感じです。
F2はいい出来だよね〜軽くMGを凌いでおります。
こういう後発のHGがMG越えするのっていいよね〜うん、かっこいい。MGの膝?なにあれ?
マリナーはこん中で一番スタイリッシュに感じるね、凄く好き。

06Rの工作は今のところ…
前腕の後ハメ工作。紫のパーツの肘関節を挟み込む部分を片っぽ切りとばして、
肘関節ごと下から差し込むカタチに。
足首の間接部分が横に一切ロールできない作りになっているので、
白いパーツの内側を削って多少横にロールできるようにします。
スネの上部の板はもちろん表面処理の便も考えて切り離し。
職人堅気ハイパーカットソー、手放せませんね、だいぶ前からマストツール。
その他のディティールは…ま、たいしてヒケてないから見て見ぬ振り(汗)
とにかくサクッと完成させたいので、大改修になりそうなことはやめときます。
ザクってなると…動力パイプがね〜考えちゃうよね〜う〜ん
HiQさんのショート使いたいな〜

メッサーラとドーベンウルフの情報がなかなか出てこないね…
WAVEのアーケロンみたいなサプライズだったらいいのにな〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013-03-04 : HGUC06R-1A【製作中】 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

