もうじき40歳の復活ガンプラ組による、素人大人モデリング日記。




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HGUCネモ 完成

ネモ14

HGUCネモ完成です。

ネモ15

ネモ16

ネモ17

久しぶりの完成品はネモたん。
ちょいちょい弄ってはありますが、足し算工作なので楽でしたね。
スネはくびれが気になってストレートになりましたが、
むう、やはり前面の反り返りは何とかしたほうがよかったね~

追記
ちょっとホワイトバランスが適当だったせいかな?
メインカラーの薄いグレーの
ガイアノーツのバーチャロンカラー「マーズライトグレー」は
実際には暖色系のグレーです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-06 : HGUCネモ【完成】 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

HGUCネモ #08

ネモ12

基本塗装が終わってスミ入れまで。
後は肩の前後の四角やふくらはぎのスラスターの中を黒くして
デカール貼ってトップコートしたら完成です。
全くもってこの写真だとキレイに見えるけど、実物は傷だらけ(汗)
機体の大半を占めるライトグレー部分は何色のデカールがあうのだろうか?
完成が近ずくとやっぱテンションあがるな〜

ガン王!MATIOさん!電ホ賞おめでとう!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-26 : HGUCネモ【完成】 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

HGUCネモ #07

ネモ11

ネモさん塗装中でぇす!
メインはヴァーチャロンカラーの
マーズダークブルーとマーズライトグレーにしました。いい色。
調色なしで半光沢じゃないのが有り難いですね。
スミ入れやデカール貼りを考えると光沢で最初は塗りたいもんね〜
マーズライトグレーがいい感じの色なんですよ、
ウォーム系のライトグレーでこれから出番増えそう!

スネの粗はあるんですが、光沢でツヤがととのったら少し目立たなくなりました。
でもこうやってみると…スネの裾短か…!
ふくらはぎのスラスターは塗り分けの便を考えて周囲にスジ彫り。
コブシメさんのパクリです。
スラスター内部には白、ムネのダクトには黄色をいれました。
額とコクピットにはこれから赤を入れて行きます。
今週中に完成さしたいところですね〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-23 : HGUCネモ【完成】 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

HGUCネモ #06

昨夜はネモにサフを吹きました!
う〜ん久しぶりの塗装、楽しい。
しっか〜し!
実はネモが塗装前で止まっていたのは訳があったんです。

ネモ11

まず赤い線の部分。
ポリパテとパーツの境界線ですね。
あと緑の線。ここはポリパテがフェザーエッジになってるところ。
皆さんがどう処理してるかわかりませんが…
何回消してもしばらくするとまた…
かなりの回数繰り返し、
結局、溝ができる→瞬着塗る→削る→瞬着全部削る→元通り→溝できる
をエンドレスで繰り返していると思いました。
正直ポリパテ…厳しい。
気泡もやっぱりあって、ほじって埋めるのも面倒だし、
食いつきもイマイチだし…パテ恐怖症になりそうです。
パテを混ぜる時に瞬間接着剤混ぜるといい、なんて聞くんですが、
それで食いつきの問題って解消できるんでしょうかね…
この子はとりあえず、あと一回処理して強引に塗ることにしました。
でも…やっぱり仕上げに向かうのはいいね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-18 : HGUCネモ【完成】 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

HGUCネモ #05

ネモ05

コブシメさんのブログ「kBsmLOG」をリンクに追加しました!
もう工作の精度が…僕からすれば神の領域です。
やはり今ネモを作っておられますが、超かっこいいです!

MGマラサイのパッケージが異常にかっこいい件に心がグラグラですが、
そんなわけでココもネモです。
基本的な工作・ディティールは終了です。
今回どういう風の吹き回しか、写真多めの記事。

ネモ06

頭と胸~
コブシメさんの頬ダクトみてアゴが外れたので、僕はここまで。
ダクトを囲む各面のエッジを立ててダクト自体を軽く彫り直しました。
胸にはいわゆるジムっぽいディティールを追加。

ネモ07

腕~
上腕の前後?に0.5mmプラ板を貼って、ジムっぽく。
コブシメさんの工作をパクリました。
前腕を延長した僕にとって、上腕が少し長く見えるこの工作は
バランスを取る上でも効果的だった気がします。
前腕は腹部で1.5mm延長しているので、同じように1.5mm延長。
内面の段差は整面の時に削っちゃったんでプラ板で復活。
左手握り拳の親指をプラ材から作成。ちょっと太いが気にしない。

ネモ08

腹・腰~
腹部ブロック下部で1.5mm延長。
フロントアーマーは好みの形にして、ちょっと短くなったかな?
相対して足が長く見えれば…と思ったんだけど…

ネモ09

股関節~
もはや横ロール股関節の定番工作的な間接隠し。
機構そのものは素敵なんだけど、やっぱり足短く見えちゃうしで…
基本見えないところはなんもしないのが僕の精度。


ネモ10

足~
ここだけわりとあんまり他で見ない工作?
スネのセクスィ~なクビレを男らしくストレートに。
一番細いところに1mmプラ板を貼ってゲージとして、Rの強い裾はポリパテ、
ヒザ側は0.5mmプラ板でボリュームアップ。
その際に整面に邪魔なヒザの突起をとっちゃったので、プラ材で再生。
アンクルアーマーは軸の方を適当に削って、後から挟み込む感じ。

見ての通りスネを太くしたことで、トレンドに逆行する短足ネモです。
もはや少し愛くるしいのです。
次はサフ?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2012-05-14 : HGUCネモ【完成】 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

コミュニティ他

MCP 模型サークル「MCプロジェクト」

モデラーズSNS リセンス モデラーズSNS リセンス

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 モデラーズギャラリー

ちょっとガンプラ 当ブログはリンクフリーです

プロフィール

イッシン


管理人:イッシン
もうじき40歳のガンプラ復活組。
静岡県沼津市在住です。
近場にガンプラ仲間が欲しい。
オフ会に憧れる一児のパパ。

FC2カウンター

